本セミナーは「知財初心者」や「中小企業の知的財産関連業務をされている方」をはじめ、
様々な要望をもった方に対応するため、東京・神奈川・千葉・埼玉・茨城・群馬・栃木・山梨で多種多様なテーマで講演を行います。
あなたのニーズにマッチする講演がきっと見つかります!
近隣の方も含め、ぜひご参加下さい!

in 神奈川

開催日: 2018年2月28日(水) 13:30~18:45 知財広め隊
会 場: 鎌倉商工会議所 301会議室
(神奈川県鎌倉市御成町17-29)
主 催: 日本弁理士会関東支部
後 援:

鎌倉商工会議所、鎌倉市、一般社団法人神奈川県発明協会、
藤沢商工会議所、逗子商工会

参加人数: 24名
チラシPDFダウンロード
看板・名前をずっと使い続けるために/社長が知っておきたい商標の3つのポイント
1.商標権を持っていないとどうなるか
2.強い商標とネーミングのコツ
(―「鎌倉○○」という名前は独占できるの?―)
3.中小企業が生き残るためのブランドの育て方
■商標権を持っていないとどうなるか
時 間: 13:30~14:20
内 容: 大切に培ってきた自社のブランド名が、ある日突然使えなくなってしまったらどうしますか。企業活動のために、商標権の獲得は必須と考えます。ブランドの決定から商標権獲得までと、ブランド名のその後の管理までの、基本的な事項を説明します。
講 師: 弁理士 穂坂 道子
■鎌倉○○という名前は独占できるの?強い商標とネーミングのコツ
時 間: 14:30~15:20
内 容: 古都鎌倉は、その名前だけでも非常にブランド価値のある地域です。「鎌倉○○」という名前は、市内外を問わず人気の名前で、多くの事業者が使いたい商標です。「鎌倉ハム」のような商標は、独占して使用し、自社ブランドとして育てることは可能でしょうか?強い商標のポイントと、末永く使えるネーミングのコツをお話しします。
講 師: 弁理士 渡部 仁
■中小企業が生き残るためのブランドの育て方
時 間: 15:30~16:20
内 容: 商標は、登録しただけでは識別記号としての意味しかありません。しかし、上手に育てることでブランドとしての価値が生まれ、そこに人が集うようになります。長年続いている企業は、このブランド力を獲得しています。実は、中小企業こそブランドとして成立しやすいのです。そもそもブランドとは何なのか?どうしたら育つのか?中小企業のためのブランド化をご説明します。
講 師: 弁理士 高橋 友和
■交流会
時 間: 16:45~18:45
  関東支部神奈川委員会の弁理士および参加者による交流(参加無料)
会 場: レストラン レネ(鎌倉市御成町10-4)
弁理士 穂坂 道子 弁理士 渡部 仁 弁理士 高橋 友和
中小企業にとって自社ブランド構築のために必要な知識を様々な角度から具体的に解説。
レストランでの交流会も盛り上がった。