11/18

中小企業・ベンチャー支援委員会主催

オンライン版『弁理士集団が生で答える!公開知財相談室』

16:00-19:00

会場 当日にZoomでのライブ配信
共催 一般社団法人日本医工ものづくりコモンズ
概要説明 医療機器メーカーとものづくり企業と医療現場との連携により新技術や新商品を開発する際に、特許取得の面でどのような点に留意すべきかを実例を中心にわかり易くお話しします。

セミナーの参加者を募集しています

セミナー詳細 / 講師

第1部 16:00-16:30
  「特許出願の審査実態!!~審査官は、どうやって新規性・進歩性の有無を判断するの?~」
特許出願に、審査官から拒絶理由が通知されると、「エ~~! 折角出願したのに、特許されない!! どうしよう?!?」と、パニックに陥ることがありませんか?
大丈夫! 審査官が、どのように新規性や進歩性の有無を判断するかを知って正しく対処すれば、ちっとも怖いことはありません。知財の専門家である弁理士が、新規性や進歩性の有無の判断や拒絶理由の対処方法について、解り易く解説します。
講師 寺尾 康典 氏(弁理士)
第2部 16:30-17:50
  「オンライン版『弁理士集団が生で答える!公開知財相談室』」
コモンズ側と弁理士会側からそれぞれパネラーを登壇させ、実際の会社の代表者に医工連携をする際に生じた知財に纏わる苦労話を話して頂き、弁理士のパネラー陣がそれらの内容についてパネルディスカッション形式でコメントする。
講師 ・モデレータ
日本医工ものづくりコモンズ 副理事長 柏野聡彦 氏
・登壇者
株式会社フジタ医科器械 代表取締役 前多宏信 氏
・パネラー 弁理士 矢上 礼宣 氏、寺尾 康典 氏、松本 公一 氏、堀 宏光 氏、篠崎 資志 氏、植松 里紗子 氏
無料相談会 17:50-19:00
オンライン個別相談会(無料)のご案内 イベント終了後にパネラーが参加する個別相談会(無料)をご希望の方を対象に開催します(1時間程度)。
相談をご希望の方は、事前申込制にて下記URLからお申込みください。
事前申込みはこちら
備考 ・先着希望順4社までの受付とさせていただきます。
・1社当たり2名様までご参加頂けます。
・お申込後、セミナー当日の1週間前を目途にアクセス先Zoomアドレス(URL)をEmail等でご案内させていただきます。

受講にあたっての注意点

オンラインセミナー受講方法

〈オンライン受講が可能な環境であることを確認のうえ、お申込みください。〉
●以下のテストURLにアクセスし、「Zoom」のインストールができるか、接続できるか等をご確認下さい。
 https://zoom.us/test ※テスト詳細についてはZoomのヘルプをご参照ください。
●オンラインセミナーの参加にあたり、参加者ごとにPC、マイク(PCの内蔵マイク可)、カメラ(PCの内蔵カメラ可)を用意して、動画がストレスなく視聴できるネットワーク環境でご受講ください。
●オンラインセミナー中、参加者側のパソコン等の機器環境、通信障害等により学習が中止、中断となったことで発生した損害について、当会は一切の責任を負いかねます。
●セミナー参加用のURLをメールにてご案内申し上げます。(k-chizai3@shukuminet.com)から送られるメールを受信できるよう設定してください。セミナー開催日時に、本参加URLよりログインしていただき、ご視聴ください。
●タブレットやスマートフォンでも視聴できますが、一部機能が限られる可能性があります。

オンラインセミナー受講にあたっての注意事項【ウェビナー用】

●オンラインセミナー中はビデオをオフ、マイクをミュートにしていただきます。質疑応答中のみマイクをオンにしていただく場合がございます。
●セミナーの内容の録音、録画は禁止とさせていただきます。
●オンラインセミナーにおける担当講師から配布する資料、動画および音声等にかかる権利は著作権法によって保護されており、許可がない限り、複製、転載、配布等の一切の行為は、禁止されています。
●講師、運営側より指示がない限り画面への書き込み等の参加はご遠慮下さい。
●受講者側の電波状況による不具合は責任を負いかねます。
●進行の妨げになるような行動があった場合、運営側により強制退室をすることがあります。
●Zoomの使用に際してはセキュリティ対策を行っておりますが、100%の安全性を保障するものではないことをご承知のうえご利用ください。
●運営上、入室時のZoomの表示名については申し込み名と必ず同一でお願いします。入室後は、表示名の変更が可能です。

トップに戻る

プライバシーポリシー