トップページ > はじめての人へ・知的財産セミナー2013

日本弁理士会関東支部が栃木県で開催した「知的財産セミナー2013」をご報告します。

知的財産セミナーTOPへ

知的財産セミナー

日本弁理士会関東支部主催のイベント「知的財産セミナー2013」について、各地の模様をリポートします!

イベントレポート

日本弁理士会関東支部主催
「知的財産セミナー2013」が栃木県で開幕!

次回は、9月14日(土)13時から、群馬県のビエント高崎にて開催します。まだまだ、7回あります。その中には、聞きたいセミナーがきっと見つかりますので、多数の方々のご参加を心より、お待ちしております!

日本弁理士会関東支部は、平成25年9月7日から11月16日まで、関東の各8都県において、計8回の知的財産セミナー2013を行います。
このような、関東8都県で、連続して、セミナーを開催することは、今年が初めての試みです。
弁理士が、身近な知的財産に関する話題から、ビジネスに役立つ講義など、様々なテーマで、セミナーを行います。また、弁理士による無料相談をセミナーと同時に行います。セミナーでは、丁寧な解説を行うとともに、さらに、相談会において、徹底的にフォーローさせていただきます。
すなわち、知的財産セミナー2013は、知財初心者や中小企業の知的財産関連業務をされている方々をはじめ、様々な要望をもった方々に対応するため、多種多様なテーマでセミナーを行います。その中には、ニーズにマッチするセミナーがきっと見つかりますので、多数の方々のご参加をお待ちしております。
特に、知財初心者の方々は、このイベントに参加すれば、知的財産がぐんと身近になります。

その知的財産セミナー2013の先陣を切って、平成25年9月7日、栃木県で開幕。
12時55分から、チサンホテル宇都宮において、羽鳥関東支部長から、はっぴょんの由来などもまじえた、熱のこもったあいさつが行われました。

その後、司会の山田毅彦栃木委員会委員長から、栃木のいちごをもったはっぴょんについての紹介が行われた後、引き続き、企業の知財リスクについて、警告状を受けた場合の対応について、わかりやすい解説が行われました。
上吉原宏弁理士から、企業ブランドのデザイン化に関する知的財産戦略をテーマに、トヨタやコカコーラなどの企業の例を挙げて、特許、意匠権、商標権、著作権をミックスさせた戦略などについて、わかりやすい解説が行われました。
次に、右田俊介弁理士から、技術・ノウハウに関する中小企業のための知的財産戦略について、具体的な事例を交えてのわかりやすい解説が行われました。
さらに、小平哲司弁理士から、企業弁理士の視点から見た知的財産戦略について、特許調査や特許出願の可否の判断などについて、わかりやすい解説が行われました。その後、情報提供の調査の方法についての質疑応答がありました。
セミナーについては、受講者から好評で、中には、有料でも来たいとの声もありました。
セミナーと同時に、弁理士による無料相談会を開催。知的財産相談と知的財産コンサル相談のご相談が行われました。
以上のように、4時間にわかるイベントは、16時50分に終了しました。
次回は、9月14日(土)13時から、群馬県のビエント高崎で開催されるなど、知的財産セミナー2013は、まだまだ、7回続きます。
今後とも、身近な話題から、ビジネスに役に立つ講演とともに、親切・丁寧な相談会を行わせていただきますので、多数の方々のご参加を心より、お待ちしております。
何卒、知的財産セミナー2013をよろしくお願いいたします。

知的財産セミナーTOPへ開催情報一覧へ

▲ページトップ

開催日
平成25年9月7日(土)13:00〜17:00
会場
チサンホテル宇都宮
栃木県宇都宮市駅前通り3−2−3
TEL:028-634-4311
(JR宇都宮駅西口徒歩2分)
後援
関東経済産業局、栃木県、栃木県産業振興センター、宇都宮商工会議所
知的財産セミナー2013開催概要(「ふじ」2F・定員80人)
1
企業の知財リスクについて
~もしも警告状を受け取ったら~
開催時間
13:00〜13:30
講師
弁理士山田毅彦

警告状を受け取った場合にどうしたら良いかについて説明します

2
企業ブランドのデザイン化に関する知的財産戦略
開催時間
13:35〜14:35
講師
弁理士上吉原宏

高い技術力や高品質等をイメージする企業ブランドのデザイン化と商品デザインについて説明します。

3
技術・ノウハウに関する中小企業のための知的財産戦略
開催時間
14:40〜15:40
講師
弁理士右田俊介

中小企業が新商品開発で成功するための戦略的な思考方法を主として技術的な観点から説明します

4
企業弁理士の視点からみた知的財産戦略
開催時間
15:45〜16:45
講師
弁理士小平哲司

「企業における特許に関連する守りと攻めについて解説します。」

無料相談会(会場:「さつき」2F)13:00〜17:00
知的財産コンサル相談:講師山田毅彦
知的財産相談:講師上吉原宏、右田俊介
項目を閉じる